2018年6月4日月曜日

KUMALAE(3)

KUMALAE 3本目。KUMALAEはこれで最後です。
これもヤフオクで手に入れました。。


指板の中央にまでロープ柄の飾りの入った高級タイプです。
ただし、いろんなところに問題がありました。(だから安かった!)

ヘッドのペグ穴のところが欠けていたり。。


ロープバインディングが壊れていたり。。


手間をかけてそれなりに直しました。


バインディングもそれなりに。。ちゃんとコア材を使ったのだけど色合いが合いませんでした。
でも、壊れてるよりはいいでしょ!?


3本目にして初めて白い囲み付きのデカールです。これが一番出現率の高いデカールです。

ペグは軸の太い木ペグが付いていました。ペグ穴の周りに丸く痕が付いているので元は金属製のフリクションペグが付いていたものと思われます。
ペグを変えようとしてヘッドを割ってしまったのか??それともヘッドが割れてしまったのでペグを換えたのか??どちらか分かりませんがこの木ペグでちゃんとチューニングできています。


なんとラベルまで残っています。
CARL FISCHER(カール フィッシャー)というのはニューヨークにある会社のようです。


指板のロープ柄の飾り。
たぶんこれはstyle4。 この上にはstyle5があるだけです。


高級なタイプなだけあって木もなかなか良い感じです。

手に入れたときはブリッジの左右(ロープバインディングのあたり)も剥がれてトップが浮いていたので音もいまいちでした。
バインディングの隙間から水で薄めたタイトボンドを流し込んでクランプしたのでしっかりしました。


バックはこんな感じ。。


ネックにも綺麗なフレイムが出ています。


音は綺麗なクリアトーンですが小さめです。
ボディ形状のせいなのか?状態がいまいちなのか??
でも自分で手間を掛けて直したこともあり大切な宝物になっています!

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿