2018年5月12日土曜日

KUMALAE(2)

2本目のKUMALAE(クマラエ)はeBayで手に入れました。
もっともeBayと言っても英語が出来る訳ではないのでセカイモンを使いました。。


これ。。驚くほど安かったのです!!万円しませんでした。
もっともセカイモンの手数料や国際送料などをふくめると1.5万ぐらいにはなってしまいましたが。。


ただ、もちろん美品という訳ではなくサイドが割れていたり。。


サウンドホールの縁が欠けていたり。。


ペグが一本足りなかったりしたのでした。
安く手に入れて修理するのが好きなので順番に直していきました。


ペグは手持ちのカリンの木を削って似たように作りました。


サウンドホールの縁はハワイアンコアの木材を手に入れて削ってはめ込みました。
遠目には目立たなく成りました。


サイドの割れはタイトボンドをつけてクランプ。。若干のずれはありますが、音にも影響は無い様に思います。。


ヘッドデカールは一本目とは違います。こちらは「GOLD MEDAL」という表記があります。
クマラエの字体やハワイの紋章の図柄にも違いがあります。
はじめはこれも偽者ではないのか??と疑いましたがネットなどで複数の写真を確認してみるとこれと同じヘッドデカールのものが発見できます。
これも数が少ないだけで偽者という訳では無さそうです。。


ボディフォルムも違います。
クマラエの特徴であるウエストの深いくびれはあるものの、ひょうたんの上側の部分が大きくバランス的には若干不細工に感じます。
僕はクマラエの特徴を生かしながらMartinなどに近づけたフォルムの様に感じました。


裏側はこんな感じです。


カーリーなどは無いもののとても綺麗なコアです。


音もとても綺麗です。ボリュームも結構あります。。

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿