2018年3月14日水曜日

Gretsch ウクレレ

このブログ。。以前手に入れたウクレレの話をしていることが多いのですが、今回はリアルタイムでございます。

ほとんどのビンテージ(がたくた??)ウクレレはヤフオクかeBay(僕の場合英語が出来ないのでセカイモン)で手に入れています。何故なら他の場所では古いウクレレはほとんど見つけることが出来ないからです。

今、流行のメルカリも確認はしていたのですが、メルカリは即決なのでどうも具合がよくない!!
ヤフオクなのどオークションの場合は古道具屋などが1000円スタートした古ウクレレでも欲しい人が多ければ値段が競りあがっていくので、どうしても欲しければ最後に一番高い金額を入れれば手に入ります。
メルカリの場合、値段が出品者の指値みたいなものなので、出品者のその商品への評価が高ければ(高すぎれば!)欲しくないような高値。
出品者のその商品への評価が低いか理想的なら先に見つけた誰かが即決!となってしまうからです。
そのせいもあり、あまり古レレには向かないらしく出品されているものもあまり古くない中古品が多いと言う印象です。

ところが今回、メルカリでいい古ウクレレを見つけてしまいました。値段も妥当だったので即決でございます。出品者も迅速な方だったので次の日には手元に届いていました。。


Gretsch(グレッチ)のウクレレ。。
ヤフオクでもグレッチのキャンプウクはたまに見かけるけど、普通のタイプは見た記憶が無い。。
eBayには出ているけれどマホガニーなので届くか不安。

ただし出品者も言っていたようにジャンク!
なになにボディに亀裂の補修跡やブリッジの剥がれなど。。ハッハッハッ!!「古レレなどそんなもんさ!余裕余裕。。」とは思っていたのですがブリッジ周りの塗り足し跡の色が違っているのが気に入らない。。
その部分だけをコンパウンドでカリカリ。研磨したら色違い部分が薄くなって色合いが近付くのではないだろうか??
しつこくガリガリやっていたら、こんなことに。。


ブリッジ横の塗装が剥がれてしまいました。。そら!そうだわな!!しつこくガリガリやったら、そうなるわな!?


んn~~~~ん。。どうする??


どうするって言っても。。さらに剥がすぐらいしか思いつかない!!
え~~~い!!こうなったら浮き気味のブリッジも剥がしちゃえ。


ブリッジ回りを濡らして接着を浮かしておいて慎重に。。


剥がれました~~~!!若干、表皮を持っていかれたけど我慢どころでしょう。。
ブリッジを剥がしたので、さらに塗装剥がしに力が入ります。


小一時間作業してこんな状態に。。
トップの塗装を全部剥がしました。
さぁ~どうする!?トップだけ塗装して済ませるか??


サイドはこんな感じ。。塗装は劣化してぱりぱり。これだから簡単に剥がせたらしい?


裏もけして綺麗だとは言いがたい。。
こりゃ~ぁボディ全部剥がして塗装し直しかぁ~!?
さらにカリカリと数時間。。


こんなん成りました~。
塗装の劣化具合を見てボディと指板全部を剥がしました。

マークが付いているので削れないヘッドと劣化の少ないネック部分はそのまま使うことにしました。


バックはこんな感じ。。
色が濃い部分は割れやバリの激しい部分にアロンアルファを塗ったところです。
つづく。。。

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿