2018年4月21日土曜日

ベビーウクレレを作る(2)

ベビーウクレレとネットから拾ってきたFavilla(ファビッラ)のびわ型ウクレレの写真を並べてみました。


出来上がりもこの写真のような感じにするつもりです。


さらにネックを削っていきます。


ネックの形が出来てきたのでペグ穴を開けました。
5mm径のドリルで穴を開けました。


丸やすりなどを使って木ペグのテーパーに合わせました。
前面が約5.5mm裏側が約6mmぐらいです。


木ペグ自体はおもちゃマンドリンに付いていた小振りなものをそのまま使いました。。


ネックの付け根部もある程度出来上がってきたので接着することにしました。


タイトボンドを塗って紐とクランプで固定します。


接着後、ネック付け根部をさらに滑らかに仕上げました。


指板側も滑らかに仕上がりましたので指板を接着することにしました。


指板もタイトボンドを塗ってクランプで固定しました。


こんな感じになりました。
指板のエンドは余り木が少し短かったのでカットして貼り付けました。


エンドには別の木を削って繋げました。


次に、おもちゃマンドリンのままのサウンドホールでは小さすぎるので拡大することにしました。
プラバンに丁度いい大きさの円を切り抜いてそれをガイドにして切り抜きます。


トップ板はスプルースのような材質で木目に沿った部分は柔らかく、木目を横切る部分は硬く上手く切り抜くのが難しかったです。何とか見られる丸に仕上げることが出来ました。


そのままでは味気ないのでさらに外側に溝を掘りパフリングを埋め込むことにしました。。


パフリングは濡らしてゆっくり曲げないと割れます。
うまく埋め込むことが出来ました。その後出っ張った部分を削りました。


やっとここまで出来ました。。
あとは塗装とブリッジ、ナットを作るだけです。。

にほんブログ村 音楽ブログ ウクレレ・ハワイアンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿